一宮商工会議所では、地域の活性化を目的に様々な事業を行っております。
一宮市における唯一の地域総合経済団体として、地元の実情に応じた政策提言、要望活動を行うことは本所に求められる重要な役割です。
地域商工業者の声を集約し、国へは、日本商工会議所を通じて、愛知県に対しては、愛知県商工会議所連合会などと連携し、さらに一宮市には、随時、要望活動を展開しています。
地元経済界を挙げて、当地域の持続的成長に不可欠な「名岐道路」の早期整備を要望します。
地域資源を活用した観光振興について、長期的に取り組んでいます。
食文化として定着した“モーニングサービス”を全国に発信しようと、本所を中心に「一宮モーニング協議会」を設立し、「一宮モーニングプロジェクト」と題して、一宮モーニングマップの発行をはじめ公式ホームページの運営や一宮モーニング博覧会、モーニング文化をPRする「一宮モーニングエンジェルズ」の活動等、一宮市の知名度アップと活性化を目標に、積極的に取り組んでいます。
一宮市が持つ繊維に関する高い技術(モノづくりの技術)や豊富にストックされた生地等を活用し、認知度が高まりつつあるポップカルチャーの一つである「コスプレ」に着目し、一宮市、最大の観光催事である「織物感謝祭・一宮七夕まつり」において、コスプレイヤーによるパレードや関連イベントを開催することで、コスプレ文化の発信地として「一宮市」を広くアピールするとともに、年間を通じた観光振興を目指すプロジェクトです。
10月中に一宮市内で開催される各種行事・イベントが相互に連携し、共同による広報活動並びに共同事業を行う「一宮だいだいフェスタ大集合 for Halloween」を開催することで、交流人口の増加を図り、観光振興、都市の活性化に資することを目的として取り組んでいます。
一宮市における夏の風物詩である「一宮七夕まつり」や秋の「だいだいフェスタ大集合」に連動する冬のイベントとして実施しています。
地元で開催される各種行事、イベントに対して、共催・後援を行うことで、地域の活性化の応援をしています。